パソコン、スマホ、イヤホン、スピーカー等々自称ガジェットマニアによるブログ。

ガジェットマニアの日記

iPhone

iPhoneのカメラに不具合が発生した際によく見られる症状と対処法について

更新日:

「iPhoneのカメラの調子が悪くなって困っているけれども、どうすれば良いのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

軽微な不具合であれば、そのまま使い続けることも可能です。しかし、単にカメラだけの不具合ではなく、本体内部に重大な問題が潜んでいるケースもあるので、一度詳しくチェックしてみることをおすすめします。

不具合が発生した際には、まず症状を観察して原因を分析する必要があります。その上で、ご自身でできる範囲で改善を試みましょう。自力で改善できない場合は、Apple Storeや修理業者に持ち込むこともご検討ください。

本記事では、iPhoneのカメラに不具合が発生した際に見られる症状を紹介し、故障が疑われる場合の対処法についても徹底解説します。

iPhoneのカメラに不具合が発生した際によく見られる症状と原因

「iPhoneのカメラが調子悪い」と感じる際によく見られる症状、および、考えられる原因の例をご紹介します。なお、全てのケースについて当てはまるものではないことにご留意ください。

よく見られる症状 考えられる原因の例
ピントが合わない/ボケてしまう/画面に黒い線や点のようなものが映り込む レンズの表面に汚れ(ゴミ、皮脂、ハンドクリーム、化粧品など)が付着している/レンズにキズが付いている・ヒビが入っている
真っ暗なまま何も映らない スマホケースや指などでレンズが覆われている/アプリに不具合が発生している
カメラが起動したものの、動作が鈍い/フリーズする/タップしたのにカメラが起動しない iOSのバージョンが古いことが原因で動作が不安定になっている/バックグラウンドで多数のアプリが動いていてメモリ不足になっている

撮影したい風景や人物、モノがあるタイミングで、急にカメラの調子が悪くなるとストレスを感じるものです。しかし、物理的な故障ではなく、一時的にソフトウェア的な不具合が発生していたり、汚れが付着していたりする可能性があります。まずは、落ち着いて原因を分析しましょう。

iPhoneのカメラの不具合を改善する方法

iPhoneのカメラの調子が悪くなっても、必ずしもハードウェアが物理的に故障しているとは限りません。さまざまな原因で一時的にソフトウェア的な不具合が発生しているだけの可能性もあります。まずは症状を冷静に分析し、以下に示す方法で改善を試みましょう。

・バックグラウンドで動作しているアプリをすべて終了させる

・いったん端末を再起動してみる

・柔らかい布やレンズクリーナーを使ってレンズ表面を丁寧に掃除する

・iOSを最新のバージョンにアップデートする

・iPhoneを初期化(リセット)する

これらを試してみると、意外と簡単に症状が改善されることがあるものです。特に、再起動については必ずお試しください。なお、初期化(リセット)すると保存していたデータが完全に消去され、すべての設定が初期値に戻ってしまいます。実行する前に、iCloudなどにデータをバックアップしてきましょう。

どうしても状況が良くならない場合は物理的に故障している疑いがあるので、修理に出すことをご検討ください。

機器の故障が疑われる場合は修理を検討しよう

自力で状態を改善できない場合は、内部の機器が物理的に破損している可能性も考慮し、Apple Storeや修理業者に持ち込むことをおすすめします。

Apple Storeへの持ち込

iPhoneをApple Storeに直接持ち込めば、保証期間内かつ条件に適合する場合、無償で修理してもらえます。なお、配送修理を依頼することもお選びいただけます。指定業者がiPhoneを引き取りにきてAppleリペアセンターに配送してくれるので、Apple Storeが自宅の近辺に存在しない方にとって便利な方法です。

保証期間を過ぎている場合でも、一定期間は部品の供給が続いているため、有償で修理してもらうことが可能です。

修理業者への持ち込み

Apple Storeではなく、修理業者に持ち込んで修理してもらうこともご検討ください。一般的に、修理業者のほうがApple Storeよりも待ち時間が短い傾向が見受けられます。なお、修理業者には「最初に修理代金を明確に提示してくれる」というメリットもあります。

さまざまな業者が存在しますが、なるべく総務省に登録されている修理業者を選ぶようにしましょう。持ち込む前に、公式サイト上に「登録修理業者」という記載があることをご確認ください。Apple正規店の作業内容と特に差はあるわけではないので、お急ぎの方は利用してみてはいかがでしょうか。

本記事の内容が、iPhoneのカメラに不具合が発生して困っている方のお役に立つことができれば幸いです。

-iPhone

Copyright© ガジェットマニアの日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.