パソコン、スマホ、イヤホン、スピーカー等々自称ガジェットマニアによるブログ。

ガジェットマニアの日記

iPhone

iPhoneの不具合で困っている場合は「初期化」を試してみよう!手順や注意点について徹底解説

更新日:

iPhoneに不具合が発生し、再起動などを試してみても問題が解消しない場合、最終手段として「初期化」を実行してみましょう。なお、初期化は、iPhoneを修理に出したり、買い替えに伴って古い端末を売却・譲渡したりする際にも行う必要があります。

しかし、初期化機能を使う機会は滅多にないため、「どのような手順で実行するのか分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では、「不具合を解消したり、修理に出したり、売却・譲渡したりするためにiPhoneを初期化したい」という方に向けて、手順や注意点を徹底解説します。

iPhoneには「初期化機能」が備わっている

iPhoneには、「初期化機能」(工場から出荷された初期状態に戻す機能)が備わっています。滅多に使われることはありませんが、不具合を解消したり、修理に出したり、他者に端末を譲渡・売却したりする前に実行することになるので、手順を覚えておきましょう。

なお、初期化すると端末内に保存しているデータはすべて消えてしまうため、実行前にiCloudなどに保存しておく必要があります。また、初期化後のiOSは最新バージョンになり、古いバージョンに戻すことができない点にご留意ください。

iPhoneを初期化するシチュエーションとは?

以下に示すようなシチュエーションでは、iPhoneを初期化することをおすすめします。

・iPhoneに不具合が発生し、再起動などを試みても改善しない場合

・iPhoneが故障し、修理に出す場合

・iPhoneを譲渡・売却する場合(新機種を購入するために下取りに出す場合を含む)

iPhoneを利用していると、「動作が鈍くなる」などの不具合が発生することがあります。大抵は、端末を再起動することで不具合が解消されます。しかし、再起動しても不具合が解消されない場合は、最終手段として初期化することも検討しましょう。

また、修理に出したり、譲渡・売却したりする際にも、データを他人に盗み見られることがないように、事前に初期化しておくことをおすすめします。

iPhoneを初期化する際の注意点

iPhoneを初期化する際には、以下の点に注意しましょう。

・実行前にiCloudやiTunesにデータをバックアップし、iCloudからサインアウトしておく

・Apple Watchとのペアリングを解除する

・「iPhoneを探す」機能をオフにする

初期化は工場出荷時の状態に戻すことを意味します。そのため、端末内に保存してあるデータはすべて消去されることになるため、事前にiCloudやiTunesにデータを保存しておく必要があります。そして、初期化を実行する前にiCloudからサインアウトしておきましょう。サインアウトしないまま初期化するとアクティベーションロックがかかり、解除のためにApple IDとパスワードの入力が求められることになります。

なお、Apple Watchとペアリングしている場合は、ペアリングの解除も忘れないようにしてください。また、「iPhoneを探す」機能がオンになっていると端末にロックがかかるので、初期化する前にオフにしておきましょう。

iPhoneを初期化する手順

iPhoneを初期化する手順は以下の通りです。

①「設定」を開き、「一般」をタップ

②「リセット」をタップ

③「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

④「今すぐ消去」をタップ

この手順を実行すれば、5分程度で初期化が完了します。なお、「画面が壊れていて操作ができない」「パスコードが分からない」といった理由により、上記の手順で初期化を実行できないことがあります。その場合は、「強制初期化」と呼ばれる手法をお試しください。

うまくいかない場合は「強制初期化」を実行しよう

通常の方法でうまく初期化できない場合は、「強制初期化」を実行しましょう。強制初期化とは、以下に示す方法を指します。

・iTunesに繋ぎ、リカバリーモードで初期化する

・パソコンやタブレットからiCloudにログインして初期化する

・パスコードを10回連続して間違える

・Apple Storeや正規修理店で初期化する

パソコンやタブレットからiCloudにログインして初期化する方法は、「iPhoneを探す」がオンになっている必要があります。なお、この初期化方法は、iPhoneが手元にない場合でも実行可能です。

また、パスコードを10回連続で間違えることによる初期化を実行する場合は、事前に「設定」アプリから「Touch IDとパスコード」を開いて、「データを消去」をオンにしておく必要があることにご留意ください。

不明な点がある場合は、自己判断で操作せずに、Appleの公式サポートから電話、チャット、メールなどで問い合わせましょう。本記事が、iPhoneの初期化方法を知りたい方のお役に立つことができれば幸いです。

-iPhone

Copyright© ガジェットマニアの日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.