パソコン、スマホ、イヤホン、スピーカー等々自称ガジェットマニアによるブログ。

ガジェットマニアの日記

未分類

「スマホの電波の調子が悪い」と感じたら!チェックすべき点や改善策について徹底解説

更新日:

スマートフォンを利用している際に「電波の調子が悪い」と感じた経験をお持ちの方は多いでしょう。「大事な電話が途中で切れてしまう」とか「分からないことをインターネットで検索しようと考えていたけれども、電波が不調なのでリサーチできない」といった事態は避けたいものです。

そこで本記事では、スマホの電波の不調に困っている方や対処法を知りたい方に向けて、スマホの電波の調子が悪くなる原因やチェックすべき点、改善策について徹底解説します。

スマホの電波の調子が悪くなる原因

スマホの電波は、障害物(建物など)に遮られることが原因で弱くなるケースがあります。以下は、電波が弱くなりやすい場所の例です。

  • ビルとビルの間
  • 電波が透過しにくい建物の中
  • 地下街
  • エレベーターの内部
  • トンネルの中
  • 高速で移動する物体(自動車や電車など)の中
  • 起伏の激しい地形

このような場所にいる場合は、移動して場所を変えてみましょう。なお、場所を変えても通信状態が悪いままの場合は、「家電製品(電子レンジなど)が出す電磁波と干渉している」「同じエリアで多数のユーザーが一斉に利用している」という可能性もあります。家電製品をOFFにし、時間を置いてから接続を試しましょう。

そのほか、「OSやアプリの不具合・設定ミス」「メモリ不足」といった原因も考えられるので、iPhoneとAndroidのそれぞれについて、チェックすべき点や改善するための方法をご紹介します。

iPhoneの場合の対処法

まず、「設定」から「モバイル通信」に進んで、「モバイルデータ通信」がONになっていることを確認しましょう。OFFになっている場合はONにしてください。また、「機内モード」になっていないこともチェックしましょう。機内モードでは全ての通信機能が使えません。万が一、機内モードになっていたら解除してください。

次に、「設定」から「Wi-Fi」に進んで、「Wi-Fi」がOFFになっている場合はONにしてください。これらを試しても電波の調子が良くならない場合は、一旦、iPhoneを再起動しましょう。再起動することでバックグラウンドで動いているアプリが終了し、メモリ不足が解消し、電波の状態が改善されることがあります。

何かの拍子にAPN設定がデフォルトの状態から変更されてしまっている可能性もあるので、「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信ネットワーク」の順に選択し、「設定をリセット」をタップして、通信事業者のデフォルトのAPN情報に戻してください。これでも上手くいかない場合は、iOSを最新バージョンにすることも試しましょう。

Androidの場合の対処法

まずは、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」と進み(機種によって手順が異なる可能性があるので、詳細についてはマニュアルを参照)、「モバイルデータ」のON/OFFを確認してください。OFFの場合はONにしましょう。また、「機内モード」のON/OFFもチェックし、ONになっている場合はOFFにしてください。

次に、「設定」→「ネットワークとインターネット」と進み、「Wi-Fi」のON/OFFをチェックしましょう。OFFの場合は、ONに切り替えてください。これらの手順を試しても電波の状態が良くない場合は、再起動をしてバックグラウンドで動作中のアプリを停止させ、メモリ不足の状態を解消しましょう。

APN設定がおかしくなっている可能性もあるので、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」と進み、正しくない場合は初期設定にリセットしてください(手順の詳細は、マニュアルを参照)。そのほか、Androidのバージョンを最新にすることも試しましょう。

改善策を講じても電波の調子が悪いままの場合は、スマホの修理や買い替えも検討しよう

多くの場合、ここまで述べてきた改善策を講じることで電波の調子が良くなります。改善されない場合は、「SIMカードを入れ直す」、あるいは、データをバックアップした上で「初期化する(出荷時の状態に戻す)」こともお試しください。

それでも「電波の調子が悪い」と感じるのであれば、1ヵ月あたりの通信量が基準値をオーバーして速度制限がかかっていることも考えられるので、通信量を確認しましょう。また、基地局にトラブルが起こっているケースもあるので、携帯電話会社にお問い合わせください。

色々と試したり問い合わせたりしても原因が分からず、調子が悪いままの場合は、端末が物理的に故障している可能性も否定できません。ショップに端末を持ち込んで相談し、必要であれば修理に出したり買い替えたりすることも検討しましょう。

本記事が、スマホの電波の調子が悪くてお困りの方のお役に立つことができれば幸いです。

-未分類

Copyright© ガジェットマニアの日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.