パソコン、スマホ、イヤホン、スピーカー等々自称ガジェットマニアによるブログ。

ガジェットマニアの日記

Pixel

Pixel 5シリーズのスペックをご紹介!前シリーズからの変更点や、最新機種を選ぶメリット解説

更新日:

「Apple社が開発したOS(iOS)を搭載しているスマートフォンを使いたい」という方は、「iPhone」を購入すれば良いので、選択に頭を悩ませることがありません。しかし、Google社が開発したOS(Android)を搭載しているスマートフォンには様々な種類があるので、「どの機種を選べば良いのか分からない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

おすすめの端末は、「Google Pixel」の最新作である「Pixel 5シリーズ」です。2つのモデルがあるので、性能を比較し、ご自身に適した端末をお選びください。本記事では、Pixelの購入や買い替えを検討している方に向けて、Pixel 5シリーズのスペックや、前作からの変更点、最新機種を選ぶメリットについて徹底解説します。

Pixel 5シリーズのスペック

「iPhoneのライバル」と指摘されることもあるGoogle Pixelは、Androidを開発しているGoogle社からリリースされた端末です。なお、最新のPixel 5シリーズには、「Pixel 5」と「Pixel 5a (5G)」の2モデルが存在します。

Pixel 5は、Pixel 5シリーズのフラッグシップモデルであり、2020年10月にリリースされました。Google Storeでは、74,800円で販売されています。もう一方のPixel 5a (5G)は、2021年8月にリリースされました。Google Storeにおける販売価格は51,700円であり、「Pixel 5の廉価版」という位置付けのモデルです。

ここからは、各モデルの共通点および相違点について順次説明していきます。

Pixel 5とPixel 5a (5G)の共通点

2モデルの共通点は以下の通りです。

・CPUに「Snapdragon 765G」を採用

・背面カメラは「12.2MP(メガピクセル)」および「16MP」の2個、前面カメラは「8MP」の1個

・内部ストレージは128GB

このほか、いずれのモデルも5Gに対応しています。ただし、「Sub6」のみであり、「ミリ波」には対応していません。

Pixel 5とPixel 5a (5G)の相違点

相違点を下表にまとめました。

Pixel 5 ・端末の大きさは144.7×70.4×8mm、重量は151g ・メモリは8GB ・バッテリー容量は4080mAh ・ワイヤレス充電に対応 ・Googleフォトへの無制限アップロードの対象
Pixel 5a (5G) ・端末の大きさは156.2×73.2×8.8mm、重量は183g ・メモリは6GB ・バッテリー容量は4680mAh ・イヤホンジャックを搭載

CPUやカメラの性能は同じですが、端末のサイズや重量、メモリ、バッテリー容量、ワイヤレス充電への対応などに違いがあります。

Pixel 5a (5G)は、バッテリー容量が大きく、イヤホンジャックも搭載されています。ただし、ワイヤレス充電に対応していなかったり、Googleフォトへの無制限アップロードの対象とされていなかったりする点にご留意ください。

前シリーズから変更された点

最新の「Pixel 5シリーズ」は、前シリーズである「Pixel 4シリーズ」から、様々な点で進化を遂げています。以下は、主な変更点です。

・初期搭載のOSが、Android11

・CPUの性能が向上

・防水・防塵性能がアップ

Pixel 5シリーズでは初期搭載のOSがAndroid11になりました。ただし、Pixel 4a (5G)については、Pixel 5シリーズと同様に最初からAndroid11になっています。また、Android10からAndroid11にアップデートすることも可能なので、重大な違いとはいえないでしょう。

CPUの性能も向上しています。ただし、Pixel 4a (5G)に関しては、Pixel 5シリーズの2モデルと同じ「Snapdragon 765G」が搭載されており、性能に差がありません。

そのほか、防水・防塵性能もアップしています。Pixel 5は「IP68」に準拠し、Pixel 5a (5G)は「IP67」に準拠していることを覚えておきましょう。

最新モデルのPixelを選ぶメリット

最新のPixel 5シリーズは、前シリーズよりも性能が向上しています。特に防水・防塵性能に優れているので、屋外でヘビーな使い方をする方は最新モデルをお選びください。

なお、Pixel 5シリーズであっても、Pixel 5とPixel 5a (5G)では、価格やスペックに差があります。特徴を比較して、ご自身に適した端末を購入しましょう。

本記事が、Pixelの購入や買い替えを検討している方のお役に立つことができれば幸いです。

-Pixel

Copyright© ガジェットマニアの日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.