パソコン、スマホ、イヤホン、スピーカー等々自称ガジェットマニアによるブログ。

ガジェットマニアの日記

Galaxy

Galaxy購入を検討している方におすすめのモデルとは?目的別に最適のモデルをご紹介

投稿日:

Galaxyを購入するために、携帯電話ショップや家電量販店のスマートフォン売り場に行ったりWebサイトを閲覧したりすると、様々なモデルが展示されているため、「どれを購入すれば良いのか分からない」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、2021年7月時点でGalaxyの購入・買い替えを検討している方に向けて、「カメラ機能」「コストパフォーマンス」「メモ帳の代わりに使いたい」といった重視するポイント、保有する目的ごとに最適なモデルをご紹介します。

カメラ機能を重視する方には「Galaxy S21 Ultra 5G」がおすすめ

「Galaxy S21 Ultra 5G」は、2021年7月時点におけるGalaxyの最上位モデルです。価格はやや高めですが、それに見合うスペックを備えています。最大の特長は、プロフェッショナル仕様のアウトカメラ。「1億800万画素の広角カメラ」「1200万画素の超広角カメラ」「1000万画素の望遠カメラ」「1000万画素のペリスコープ望遠カメラ」のクアッドカメラが、超高精細な写真・動画撮影を実現します。風景や人物など、あらゆる対象の撮影に適しています。SNSにセルフィーをアップする機会が多い方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

また、CPUとしてSnapdragon 888が搭載され、6.8インチの大きなディスプレイには有機ELのDynamic AMOLEDが採用されています。加えて、RAMが12GBなので、高精細な映画の鑑賞やオンラインゲームのプレイもスムーズです。そのほか、5,000mAhという大容量バッテリーのおかげで、朝から晩まで稼働し続けることが可能です。ちなみに、5Gについては、Sub6とミリ波の双方に対応しているので、将来的にミリ波が普及しても安心です。

コストパフォーマンスに優れた端末が欲しい方には「Galaxy A52 5G」が最適解

「Galaxy A52 5G」は、ミドルクラスの「Aシリーズ」最新モデル。リーズナブルな価格でありながら、アウトカメラとして「6400万画素のメインカメラ」「1200万画素の超広角カメラ」「500万画素のマクロカメラ」「500万画素の深度測定カメラ」の4つが搭載されています。さらに、有機ELディスプレイなので画質が色鮮やかです。加えて、上部と下部に2つのスピーカーがあるので、臨場感あふれるサウンドでゲームや映画鑑賞を楽しめることも魅力といえるでしょう。

また、ディスプレイ内蔵型指紋認証センサーが搭載されており、画面に触れるだけで素早く安全にロックを解除できます。さらに、Snapdragon 720Gプロセッサが内蔵され、RAMが6GBとなっているため処理性能は充分です。ただし、5Gについては、Sub6のみ対応となっており、ミリ波には非対応である点にご留意ください。コストパフォーマンスに優れた端末が欲しい方は、「Galaxy A52 5G」を購入してみてはいかがでしょうか。

「Galaxy Note20 Ultra 5G」なら、手書きでスラスラとメモを書き込める

「紙とペン」の感覚でスマートフォンにメモを書き込みたい方には、「Galaxy Note20 Ultra 5G」をおすすめします。縦横比が「19.3:9」と超縦長仕様なので、片手で端末を握りながら、もう片方の手にBluetoothを内蔵した「Sペン」を持って、スラスラとメモを書き込むことが可能。「タブレットは大きすぎて持ち運びにくい」「スマホをタブレット代わりに使いたい」と感じている方に最適のモデルです。

なお、CPUとしてSnapdragon 865 Plusが搭載され、メモリの容量は12GBです。そして、有機ELディスプレイなので、動画を視聴したり、電子書籍を読んだりするだけではなく、ゲーミング用スマートフォンとしても快適に使えます。ちなみに、5Gについては、Sub6とミリ波の両方に対応しているので、数年後にミリ波が普及していたとしても時代遅れになる心配はありません。

各モデルに特徴があるので適したものを選ぼう

ここまで紹介してきたように、同じ「Galaxy」であってもモデルごとに特色があります。「とにかくハイスペックな端末が欲しい」という方は、「Galaxy S21 Ultra 5G」を購入すると良いでしょう。「性能はほどほどで良いので、リーズナブルな端末が良い」という方には「Galaxy A52 5G」、「メモ帳感覚で手書き入力したい」という方には「Galaxy Note20 Ultra 5G」をおすすめします。

本記事の内容が、Galaxyの購入・買い替えを検討している方のお役に立つことができれば幸いです。

-Galaxy

Copyright© ガジェットマニアの日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.